いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

肉離れ発症後4週間 リハビリへ

みなさん、こんにちは!

新年あけて、もうすぐ半月ですね。

寒い日が続いています、体調はいかがですか?

私事ですが、肉離れ発症後4週間(1ヶ月)経過し、整形外科病院受診しました。

 

備忘録として、投稿しています。

よかったら、ご覧ください。

 

【今の肉離れ(右脚ふくらばき内側)の状態】

日常生活は、長い階段、坂道、長距離はこわくて歩いていません。

歩行自体は、かなり通常歩行になりました。

段差も可能です。

仕事上は、重たいものを持ったり、走ったりすることは出来ませんが、それ以外は行えています。

痛みは、全くありませんが、痛くならないように、階段など利用してない状況です。

 

【受診目的】

「100%ではないけど、かなり良くなっていて、どのタイミングで、以前のようにスポーツをしたり、階段を使用したりしてよいのか?」

この点を、整形の先生にお尋ねして、安心して生活をおくりたかったため。

先生のお答え「身体が知っているので、痛いとか怖いと思ったら、無理しないこと。2月の中旬頃のスポーツ復帰を目指しましょう!

体幹レーニングになる動きは、した方がよいから、フラダンスの膝を曲げての動きは控えながら、身体動かすのはしていいですよ」

との事でした。

 

「やったーーー!!」という気持ちです。

受診しなくても自然によくなるのを待っていてもよいのでは?と迷ったのですが、説明を聞いて、安心しました。

最近、身体を動かさないのが続いて、身体が、何となく重だるい感じがしていました。

どの程度身体を、動かしてよいのか?

さじ加減が掴めませんでしたが、今回の受診でモヤモヤが、解決しました。

 

【リハビリ】

・目標として、痛みなし、再発せずに、仕事、スポーツ復帰ができる。(移動能力向上、転倒予防、体力増進)

・自宅で出来る筋トレを4種類教えてもらいました。お尻周り、下半身強化です。→患側ふくらはぎが健側より5ミリ小さくて、筋肉低下していました。

・10回3セットずつとの事で、音楽をかけながら楽しく行います♪

・安静度の制限、リスクとして、いきなりダッシュはNG。

・電気治療10分間超音波→急性期に行うとかなりよいそうです。

 

今日の整形受診時、先生からのお話です。

年始に肉離れ発症し、受診された方もいて(バレーボール中)

まだまだ寒いので、発症しやすい。

コロナ禍で、久しぶりに身体を動かしたり…など要因かなあと話していました。

 

みなさま、どうぞお気をつけください。

 

肉離れ発症4週間後、おでんが作れるほど、身体元気になりました。

おでんって、下準備が結構時間かかりますよね。

卵ゆがいたり、餅巾着作ったりetc…

下準備して、あとは、ヘルシオホットクックにお願いして、

ブログ投稿していましたら、

変な音がして、見てみると、汁漏れ…

f:id:ichigomiwa:20220114153820j:image

開けてみると

f:id:ichigomiwa:20220114153905j:image

出来てました〜

滅多に作らないので、ここぞとばかり具材を入れ過ぎてしまったようです。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♡