いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

今日から仕事、新年のあいさつに気をつけて

皆さん、こんばんは!

わたしは、今日から仕事でした。

年始初めてなので、お会いする方には、新年の挨拶を!と意識しながら、出勤しました。

中には、喪中の方もいらして、全ての方に、「あけましておめでとうございます」が言えないことを、気がきく方に挨拶前に教えてもらい、助かりました。

とりあえず、どんな状況かわからない方には、「今年もよろしくお願いします」と、言葉数は少なくても、アイコンタクトをして笑顔で丁寧な挨拶を心がけました。

それだけでも、お互いに心地よい感じがしました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡