いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

英会話教室で感じた事

「留学生が教える英会話教室」に通っています。

1時間半のグループレッスンです。

今期は、10回シリーズで、レッスン料は10000円でした。

今期の先生は、ネパール人のメンズ留学生。

とても元気で明るくてポジティブで、「どんどん話して、間違えてもいいから。」といつも笑顔です。

同じ単語でも、表現の仕方で、伝わり方が異なることなど、パワフルに教えてくださいました。

日本語も通じるので安心感もありました。

熱い先生で、大好きです!

 

参加メンバーは、8名。(広い教室で感染対策しています)

40代が3名、60代以上が3名、80代以上が2名です。

80代のお二方が、いつもたくさん英語でアウトプットされていて感心します。

 

私が、「どうしてそんなふうに出来るのですか?」とお二方に、おたずねすると…

 

82歳のご婦人は、

「どんどん話さないともったいないから。黙って聞いているだけならお金を捨ててるようなものよ。この年になると恥ずかしいとか思わないの。どんどん話したほうが上達するから。」と教えて下さいました。

ちなみに海外旅行はツアーなどでなく、お一人で行かれていたそうです。

かっこいいです!

 

80歳のご婦人は、いつも予習に余念がないお方です。

昨日最終レッスンで、留学生先生に対し感謝のメッセージを英語で伝えていました。

めちゃくちゃ嬉しい!と留学生先生も喜んでいました。

 

やはり、準備をして、アウトプットって大事なんですね。

 

私は、準備したものは言えますが、その場で質問したいことや意見など思いついても、間違えるのを恐れて言えません。

英語で伝えたい事をスマートに英語表現出来ないからいつも諦めるんですけど…

一言でもいいからアウトプットした方が絶対にいい!と実感しました。

 

47歳、日本人の平均年齢だそうです。

英会話の目標として、恥ずかしい…は卒業して

一言でいいから自分の意見を言えるようになる!

です。

只今、勉強中

 

 

勉強の仕方、時間配分まで細かく記載されていて助かります。

 

読んでいただきありがとうございます♡